• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

あしょろの今

7月22日

 ウェンズデー、今日の最高気温は26.6度でした!湿度が高く、とっても暑い。ジメジメ、ジトジトと今日もあっついです。

 ところで、ウェンズデーといえば。。。『ビッグ・ウェンズデー』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。。。そう、あの1978年にアメリカで作られたサーフィン映画。水曜日にやってくるという大波『ビッグ・ウェンズデー』に挑戦することを夢見る若者たちの映画のことですっ!!っていっても、今朝ラジオで聞いて、初めて知ったのですが。。。ちょっと面白そうですね。。。

 足寄は海に面していないため残念ながら大波は来ないのですが、明け方に大雨が降ってましたねぇ~。大波は来ないけど、家の前には大水溜りはできてました!

 明日も一日中弱い雨が降りそうです。また、ムシムシするんでしょうか。。。
150722ayu.jpg

 今日の写真は、先日撮ったオンネトーです。観光客の方もたくさん来ていましたよ!
150722onne.jpg

 本日のまれ(第49回)~「ここ、お願いしていいっすか?」

 圭太が倒れたと聞き慌てて能登に帰ってきた希に対し、姉弟子・岡野亜美が言ったひとこと。

 『お願いしていいっすか?』ですって。やっぱり、お願いするなら身内の方がしやすいですよね。。。

 わが家では、基本、茶碗洗いは中3の娘の、米とぎは小5の息子お手伝いとなっています。

 で、先日、晩ご飯が済んだあと、息子がソファーに寝そべってゴロゴロしていたんです。

 そんな弟を見かねて、茶碗洗いをしていたが『〇〇(←息子の名前)!早くお米とがないと、ママがやっちゃうじゃん!ゴロゴロしてないで、早くしなっ!』ってキレてたんです。

 すると、息子は慌てて米とぎをはじめたのですが。。。

 その子どもたちのやり取りを見ていたわたくし・マッサンは、隣にいた『絶対にやらないでしょ?』って聞くと、『ふふふ』って笑ってごまかしてました!

 まだまだ甘いぞ、子どもたち!