6月26日

 今日の最高気温は28.5度と、2日連続の夏日となりました。今週はずっといい天気で、まさに観光シーズン本格化って感じでしょうか。って言っときながら、明日は曇りがちであまりいい天気にはならなそうです。
 でも、今日は本当にあっついですね!
140626ayu.jpg

 今日の写真は、役場庁舎の視察にお越しいただいた当麻町役場の皆さんです。
 菊川健一当麻町長様をはじめ、職員の皆さま、遠いところお越しいただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!

140626tou.jpg


 今日は何の日?【国際麻薬乱用・不正取引防止デー】
 1987(昭和62)年12月に行われた国連総会で制定されたもので、119個ある国際デーのうちの一つ。
 1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択されました。

 えー、本日は『国際麻薬乱用・不正取引防止デー』であります。
 『露天風呂の日』『雷記念日』など、面白そうな記念日がある中で、なぜ、この記念日を選んだかというと。。。ずばり、当麻町の皆さんへのサービス精神からです。

 さて、当麻町の皆さんは自分の町の漢字を紹介するとき、何と表現しているのでしょう。
 個人的には、今日だけでも『当麻町の「麻」は、「国際麻薬乱用・不正取引防止デー」の「麻」です』と紹介してほしいところです。

 まあ、雑談はこれくらいにしておいて、今日は木曜日。皆さん、そろそろ疲れも溜まってきている頃だとご推察申し上げます。
 そこで!疲れた体には『麻薬』じゃなく、当麻町の『でんすけすいか』。甘味や美肌成分が豊富な『でんすけすいか』を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!できれば『螺湾ブキ』も一緒に。。。

 

ご意見・お問い合わせ
足寄町役場
〒089-3797 北海道足寄郡足寄町北1条4丁目48番地1

TEL:0156-25-2141 FAX:0156-25-2488

Copylight©ASHORO-TOWN All Rights Reserved.

トップへ戻る