笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

足寄の青年層がアツい!!!

足寄町には色々な団体がありますが、その一つとして「足寄町青年団体連絡協議会」という、JAあしょろ青年部、商工会青年部、足寄町青年協議会の3つが合わさってできた青年団体があります。
その足寄町青年団体連絡協議会が50周年を迎えたことで企画されたイベントで、久しぶりにアツい青年を見ることができました。

昨年から、「50年の節目にどんなことができるか?」と試行錯誤の末、決定したのが「子どものために花火をあげようプロジェクト」と題し、足寄町に生まれてきてくれた子どもたちの誕生をお祝いする花火をあげることにしました。
みなさんは、毎年50名近くの赤ちゃんが足寄町に生まれていることをご存知でしたでしょうか?
主旨としては、そもそも足寄町民が足寄での出生人数を知らないことから、足寄の未来を担ってくれるであろう子どもたちの事を多人が多く集まる両国花火大会で周知し、「足寄に生まれてきてくれてありがとう!」という願いを込めて打ち上げたいということです。

もう一つ企画されたのは、「ビアガーデン」です。これも、町民はもとより、町内外から来場していただける方々に足寄町青年団体連絡協議会をアピールしたいという思いがきっかけで企画されました。
当日会場でお客さんに言われたのが「ほー、僕もね若い頃青年団に入っていて色々活動していたんだよ~。足寄にはまだあるんだね~。」というお声をいただきました。
色々な業種の青年が集まって組織される団体は今となっては
珍しい存在になってきたようです。

今回は50周年という事で、イベントを成功させることができましたが、今回のことをきっかけにさらに絆が深まった足寄町青年団体連絡協議会。今後もアツい青年活動に大注目です!

写真は頑張った青年たちの写真です!