笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

「ほじょりん」 

 先日、近所のお姉ちゃん達の自転車を見て、「補助輪取る~」と言い始めた娘。

 自転車は、春に買ったばかりで、「補助輪取るのはまだまだ」と説得していましたが、ついに根負けして、「何回転ぶかな」、「けがしたらどうしよう」と心配しつつ、ママにも内緒で練習開始!

 すると、練習開始数分後にはご覧のとおり直線は乗れちゃいました。(マジで(◎_◎;))IMG_20160730_173440 - コピー.jpg

 慌てて、止まる時に転ばないように止まり方の練習を追加し、これまたすぐにクリア((◎_◎;))

 子どもってこんなに早く自転車乗れるんだっけ?と戸惑いながら、娘の何かを達成できた時のすごくうれしそうな表情に私も感激しました。ママや会う人みんなに「補助輪取れたの~」とお話していました。

 ケガや事故もすごく心配ですが、「自転車が大好きなんだもん」とのことなので、「車の来るところは一回止まる」、「歩いてる人の邪魔にならないこと」などなど教えながら、今は、自分で走り出すことと倒れた自転車の起こし方を練習中です。

IMG_20160731_170419.jpg 

みなさんも交通事故などには気をつけて、楽しい夏も休みにしてくださいね。IMG_20160731_171714.jpg