笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

夢の甲子園出場決定!!

 このところ、急に秋が深まってきましたね。
 秋といえば、食欲の秋。使い古されたフレーズですが、ほんと秋はおいしいものがいっぱいですね。

 突然ですが、ビッグニュースですっ!!
 ついに、足寄からも甲子園出場が決まりましたっ!!甲子園ですよ、甲子園。。。

 甲子園といったら、高校野球はもちろん、写真甲子園ダンス甲子園などが有名ですが、世間には「居酒屋甲子園」や「競艇甲子園(モーターボート記念競走)といった『高校生と関係ないじゃん!!』と叫びたくなるイベントもちらほら。。。

 そんな中、今回出場するのは『全国学校給食甲子園』。メンバーは、現役高校生。。。ではなく"かつて高校生"だった、栄養教諭の吉田美優さんと調理員の廣田裕美さん。二人は町学校給食センターに勤務し、日々足寄町の子どもたちにおいしい給食を提供しているのです。

 同甲子園は、味や栄養はもちろんのこと、地場産食材の特色を生かしたメニューで競うもので、本年度の応募は全国から2004校あり、厳しい書類選考を突破し、見事北海道代表に選ばれました。

 決勝大会は、全国6ブロック代表の12チームにより、12月3日~4日に東京都の女子栄養大学駒込キャンパスで行われます。

 吉田さん、廣田さん、全国制覇目指して頑張って!!

 地区代表表彰式の模様はコチラ (吉田さんの力強いコメントも載ってます!)

161025koushi.jpg
(全国学校給食甲子園HPから)