笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

「懐かしい」という言葉が一番好きです。

 国際交流員のリヴァイさん。足寄町に赴任して、6ヶ月が経ちました。

だいぶ日本の生活にも慣れ、足寄町の生徒たちに毎日楽しく英語を教えています♪

 リヴァイさんと過ごしていて、日々驚かされることは

リヴァイさんの日本語がすごい早さで上達していることです。

リヴァイ日本語1.jpg

 今では、ひらがな、カタカナはもちろん簡単な漢字も読むことができます。

時間がある時は、毎日勉強しています。

リヴァイ日本語2.jpg

 好きな日本語を聞いてみたところ、「懐かしい」という言葉が好きだそうです。

 理由は

「英語には、"懐かしい"という単語はありません。私は最初、この言葉の意味がよく分かりませんでした。でも、ふとした瞬間にカナダを思い出す時があります。そんな時、足寄の人たちがいつも温かく言葉をかけてくださったり、本当の家族のように私を気づかってくれます。そんな足寄の人々の優しさに触れる度、カナダにいる家族と一緒にいるような気分になります。カナダを近くに感じ、温かい気持ちになります。これが"懐かしい"という感情なんだと感じました。私は今、この言葉が一番好きです。」

 職場のスタッフや保育所の園児たちとは日本語でコミュニケーションをとっているリヴァイさん。一年後にはペラペラになっていることでしょう!

 2月1日(水)より大人向け英会話教室「Levi`s Funglish!リヴァイのファングリッシュ」がスタートします!初級、中級の方も楽しめる内容を考えております!毎週水曜日の19:00から、4回に渡り開講予定です。ご興味ある方はぜひご参加ください♪

お申込み&お問合せは0156-25-3188 町民センターまでどうぞ。