笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

あしょろの給食

7月5日(火)の給食

DSCN3039.jpg

【今日の給食】

 ・小豆パン

 ・クリームシチュー

 ・ラーメンサラダ

 ・チーズ

 ・牛乳

【今日の紹介】

 QBBのチーズが提供されました。

DSCN3041.jpg

 このチーズはプロセスチーズに分類されます。

 今日はチーズの種類について豆知識を。

 チーズは製造方法によって、プロセスチーズナチュラルチーズの2つに

 分類されます。プロセスチーズナチュラルチーズを加熱溶融して、

 いろんな形に固めたものです。

 味が一定なのが特徴で、さけるチーズやスライスチーズ等が身近ですかね。

 ナチュラルチーズは菌が生きていて、異なる製造法によりそれぞれの風味が

 熟成度によって楽しめます。

 ナチュラルチーズの代表的なものを少々。

   クリックすると新しいウィンドウで開きます    ← まずはこちら。ハードチーズです。

「トムとジェリー」にも出てきました、「エメンタール」というチーズになります。

 チーズといえばこの映像がまず浮かんできますね。

   クリックすると新しいウィンドウで開きます   

      ↑   ↑  続いて、軟質のチーズで「カマンベール」です。

           白カビのチーズになります。お好きな方が多いですよね。

「モッツァレラチーズ」です。

 熟成させない、フレッシュチーズになります。よくカプレーゼで使われています。

 

 他に、セミハードのゴーダチーズ         青カビチーズ

    チーズ21-ゴーダチーズ イラスト      クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 忘れてはいけない、子供に大人気のチーズがこちら♪   ↓  ↓

DSCN3042.jpg

          名犬「チーズ」です。

 フレッシュチーズになります(笑)

 ご覧の通り、食用ではございません。観賞用になります。

 

 全てご紹介しきれませんが、

 世界のチーズの種類は今や1000を越える種類があると云われております。

 奥深いチーズの世界・・・ワイン通にはたまらないですね!