笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

足寄高等学校で学校説明会が行われました

 足寄高等学校(林満章校長)で学校説明会が行われ、足寄や陸別などから中学3年生約70人が参加しました。
 初めに、林校長が「足寄高校の卒業生には、政治家やプロ野球選手、実業家など多くの著名人などを輩出している伝統校です。現在、121人の生徒が足寄高校に通い、それぞれの夢の実現に向け日々頑張っています。本校の校風や特色を知り、ぜひ足寄高校で夢の実現を果たしてください」とあいさつしました。
 その後、パワーポイントを使いながら教育課程や進路状況等を説明。小規模校にもかかわらず都市部の大規模校や職業校にも引けを取らない充実したカリキュラムや、カナダ研修(1年次)や沖縄見学旅行(2年次)などの魅力あふれる学校行事、4年連続で100%を達成した進学・就職実績などが紹介されました。
 また、町と同校振興会が行っている支援内容も説明。通学費や各種検定・模擬試験費用、海外研修派遣事業に対する渡航費用等への補助のほか、昨年から始まった給食の無償提供や公設民営による学習塾について紹介されました。
 その後、グループに分かれて授業や部活動を見学し、生徒らは足寄高校の魅力に触れていました。

161012setu1.jpg

161012setu2.jpg

161012setu3.jpg