笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

第5次足寄高校生海外研修訪問団情報~その4

 海外研修2日目(現地9月22日)は、ウェタスキウィン市内見学です。

 まずは、ウェタスキウィン・コンポジット高校を訪問し、この日のために練習を重ねてきた合唱を披露。曲は『ふるさと』と『心の瞳』です!
 生徒たちの歌声はもちろんのこと、曲の紹介をした原子吏華さん(写真:1枚目)と中村莉子さん(同:3枚目)の英語のスピーチもすごく上手だと大絶賛!!また、歌詞を英訳した紙を配ると、とても美しい内容の歌だと称賛されました。
3kaigaiken2.jpg3kaigaiken3.jpg3kaigaiken4.jpg

3kaigaiken5.jpg 昼食をはさみ、次に向かったのはクリアビスタ小学校。そこでは、足寄高校の一大イベント「観岳祭(学校祭)」で踊ったダンスと、日本の文化である「折り紙」を通して楽しく交流しました。

3kaigaiken1.jpg マイクを手にダンスの説明をする寺本笙くん(もちろん英語で)とスピーチを指導した舞鶴先生(もちろんカメラ目線で(笑))(同:中央)

3kaigaiken6.jpg3kaigaiken7.jpg3kaigaiken8.jpg3kaigaiken9.jpg3kaigaiken10.jpg3kaigaiken11.jpg3kaigaiken13.jpg3kaigaiken12.jpg

 子どもたちとの交流を深めた生徒たちが、次に訪れたのはウェタスキウィン市役所。
 この建物は、かつて裁判所として使われていたもので、重厚感がすごい!!議員席にも座らせてもらったり、お菓子をご馳走してもらったりするなど、VIP待遇を受けました。

3kaigaiken14.jpg3kaigaiken15.jpg ビル・エリオット市長(同:前列左から5番目)、ありがとうございました!!

3kaigaiken17.jpg 市役所を後にした一行が最後に向かったのは、アイスホッケーの試合会場。さすが人気のスポーツだけあって、リンクも立派ですねぇ。。。

3kaigaiken16.jpg

 ということで、本日はこれで終わりです。

 明日の予定は。。。ホストファミリーとのフリータイム!!ってことで、たぶん明日のブログ更新はないと思います(笑)

 みんな、なにして過ごすのかな??