笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

北海道日本ハムファイターズと足寄町における人材交流事業について

 足寄町は、(株)北海道日本ハムファイターズ事業統括本部コミュニティリレーション部アカデミーグループの池田剛基氏を、2018年4月1日付で任期付職員として採用することとなりました。配置先は教育委員会です。
 3月4日(日)、札幌ドーム内球団事務所で行われた記者発表には、(株)北海道日本ハムファイターズ竹田憲宗社長、池田剛基ベースボールアカデミーコーチ、安久津勝彦足寄町長が出席しました。
 この人材派遣は、2017年3月25日に球団と町が締結したパートナー協定に基づくもので、球団から道内の自治体に派遣されるのは、紋別市に次いで2例目となります。
 本町では、池田氏の持っているノウハウを最大限に生かすべく、町内の野球少年団、野球部等の指導にあたるほか、町民の体力向上や健康づくり、町民のスポーツ振興全般に携わってもらうことにしています。また、町民とのふれあいにも積極的に関わってもらうことにしており、こども園や学校教育、高齢者教育、介護予防などの広い分野での活躍も期待しています。
 4月1日以降の活躍についても随時ご紹介していくことにしています。
 なお、当面は教育委員会がある町民センターでの勤務となります。

s-IMG_2030.jpg

【プロフィール】
池田剛基(いけだごうき)氏
1984年生まれ 札幌市出身
北海道鵡川高等学校(第74回選抜高等学校野球大会出場)
日本ハムファイターズ(ドラフト7巡目、2003-2005)
(株)北海道日本ハムファイターズ(2006~)
  事業統括本部コミュニティリレーション部アカデミーグループ
ポジション 内野手
投打    左投左打

池田剛基氏のコメント
「このような機会を与えてくださった関係各所の皆様にお礼を申し上げます。プロ野球選手、アカデミーコーチとして培った経験を生かして幅広い世代とふれあってスポーツによる町の活性化に貢献できればと考えています。皆さんよろしくお願いします」
s-IMG_2031.jpg