• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

あしょろルポ

アユミちゃんが快挙達成

 10月8日
 本町のマスコットキャラクター「アユミちゃん」が、帯広競馬場で開催された第4回ばんえい十勝ゆるキャラ選手権に出場しました。
 同選手権には、道内各地から集まったゆるキャラ25体が参戦。予選はゆるキャラ全員による100m徒競走が実施され、われらがアユミちゃんは4位入賞を果たし、無事決勝レースへと駒を進めました。
 決勝のばんばレースは予選を通過したゆるキャラ5体により行われ、アユミちゃん騎乗のトモエウンカイ(5枠・牝4歳)は、序盤ばんえい十勝のキャラクター「リッキー」に先行される苦しい展開。しかし、中盤から初騎乗とは思えない息の合ったレースぶりを発揮し、第2障害に差し掛かると豪快な末脚を見せあっさりとリッキーを差し切り1着でゴール。見事総合優勝の栄冠を手に入れました。

121008-1.jpg

 ≪レース結果≫
1着:アユミちゃん(足寄町)
2着:リッキー(ばんえい十勝)
3着:元気くん(本別町)
4着:サイロウシ(十勝総合振興局)
5着:ナナセちゃん(ホッカイドウ競馬)

 また、アユミちゃんは翌9日に役場を訪れ、安久津勝彦町長に同選手権総合優勝を報告しました。安久津町長は「町のPRをしてくれてうれしく思います。これからも活躍してください」と激励。アユミちゃんは「これからも足寄町のために、いろいろなイベントに参加して盛り上げていきます。来年のゆるキャラ選手権でも、必ず連覇を果たします」と力強くVサインを決めました。


121008-2.jpg