• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

あしょろルポ

足寄高等学校弓道部女子が全国大会出場決定!

 7月4日
 足寄高等学校の弓道部女子(角舘正勝顧問)が第69回国民体育大会弓道競技北海道予選会兼平成26年北海道体育大会弓道競技の部(6月28日~29日・北見市留辺蘂町)女子団体の部で第1位に輝き、全国大会(10月13日~16日・長崎県)出場の切符を手にしました。同部は、昨年の全国高等学校弓道選抜大会に続き2年連続の出場となります。
 北海道予選会に出場したのは、伊藤千佳子主将(3年)、金澤姫香さん(同)、小島玲奈さん(2年)と、サポートの飯田ゆめかさん(3年)の4人。同予選会には全道ブロックから13チームが出場し、近的・遠的の2種目で的中数を競いました。
 伊藤主将は「予選会では、みんなで気持ちを一つに戦えたことが勝利につながった」と笑顔を見せていました。また、選手たちは「自分たちに合った指導をしてくれるので、いつものびのび練習できています」と、指導に当たる同校OBで町職員の多治見亮一さんに全幅の信頼を寄せています。伊藤主将は「昨年果たせなかった予選突破を目標に、全国大会に向け一生懸命練習したい」と話しました。
 日々練習に励む選手たちに大会への抱負などをお聞きしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊藤千佳子主将 「高校生活最後の大会なので、悔いを残さずみんなで楽しみたい」
 金澤 姫香さん 「このメンバーでやれるのも最後なので、悔いなく楽しんで自分たちの射ができるように頑張ります」
 小島 玲奈さん 「先輩との最後の大会になるし、今後につながる経験をしたい」
 飯田ゆめかさん 「一緒に参加できれば3人のフォローに入り、普段の力が出せるよう励ましたり、サポートしたりしたい」
140704kyuu.jpg
(写真左から)伊藤千佳子主将、小島玲奈さん、金澤姫香さん、飯田ゆめかさん