• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

お知らせ

土砂災害警戒区域及び 土砂災害特別警戒区域が指定されました

 大雨による土砂災害は、全国各地で発生しており、私たちの暮らしと生活を脅かしています。そのような土砂災害(がけ崩れ、土石流、地すべり)から住民の生命・身体を守るために、平成13年4月に土砂災害防止法(土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律)が施行されました。
 土砂災害防止法とは、砂防施設の整備等のハード対策だけではなく、土砂災害が発生する恐れがある区域を明らかにし、「危険の周知、警戒避難体制の整備、一定の行為の制限」等のソフト対策を推進するものです。
 このたび、北海道は足寄町内の下記地域を土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域として指定を行いました。

土砂災害警戒区域

指 定 日 指 定 区 域 名 所在地
※別紙のとおり
自然現象の種類
平成28年3月11日
(北海道公報第2767号)
団地2の沢川 足寄町下愛冠 土石流
シモアイカップ川 足寄町美盛 土石流

土砂災害特別警戒区域

指 定 日 指 定 区 域 名 所在地
※別紙のとおり
自然現象の種類
平成28年3月11日
(北海道公報第2767号)
足寄芽登1 足寄町芽登 急傾斜地の崩壊
足寄西町1 足寄町西町 急傾斜地の崩壊
足寄西町2 足寄町西町 急傾斜地の崩壊
足寄西町3 足寄町西町 急傾斜地の崩壊
足寄里見が丘1 足寄町里見が丘 急傾斜地の崩壊
団地1の沢川 足寄町下愛冠 土石流
郵便局の沢川 足寄町上足寄 土石流

土砂災害特別警戒区域(指定済)

指 定 日 指 定 区 域 名 所在地
※別紙のとおり
自然現象の種類

平成28年3月11日
(北海道公報第667号)
上大誉地川 足寄町大誉地 土石流

土砂災害警戒区域等の指定情報は、次の場所で閲覧することができます。
・役場総務課企画財政室
・北海道土砂災害警戒情報システムホームページ
http://www.njwa.jp/hokkaido-sabou/others/displayDesignatedList.do?municipality=01647
土砂災害危険箇所の基礎調査及び土砂災害警戒区域等の指定は今後も行われる予定となっていますが、指定前には関係者の意見を伺う住民説明会の開催を予定しています。

「土砂災害警戒区域」って? どんなことに気を付けたらいいですか?
土砂災害警戒区域(イエローゾーン)  土石流が発生する前には、次のような現象が起こることがあります。このような現象を見掛けたらすぐに役場に連絡し、早めに避難してください。
 土砂災害が発生した場合に、住民等の生命または身体に危険が生じる恐れがある区域。 ・川の水が濁る。木が流れてくる。
土砂災害特別警戒区域(レッドーゾーン) ・雨が降っているのに、川の水が急に少なくなる。
 土砂災害警戒区域の中で、建物等に損壊が生じ、住民等の生命または身体に著しい危険が生じる恐れがある区域。 ・地鳴りや山鳴りなど、山全体がうなっているような音がする。

詳 細  役場総務課企画財政室 電話:25-2141内線317