• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

お知らせ

足寄町防災行政無線戸別受信機の貸付けについて

 足寄町では、防災行政無線のデジタル化更新に伴い、全世帯に戸別受信機を配置することとしました。

 戸別受信機があると、屋外スピーカーから遠かったり、雨や風の音で屋外スピーカーの音声がかき消され聞こえにくいという問題を解消し、室内で情報を聞くことができるようになります。

【一般世帯の皆様へ】

自治会回覧でお知らせのとおり自治会ごとに防災行政無線戸別受信機の取り扱い説明会を開催し、貸付けを行っているところです。

(1)市街地にお住まいの方は、3月14日から自治会ごとに下記のとおり説明会を開催し引渡しを行いますので、2月22日の自治会回覧「足寄町防災行政無線戸別受信機の取り扱い説明会及び貸付について」裏面の「貸付申請書」または下記各種様式「貸付申請書」をご記入のうえご参加ください。

(2)市街地以外の地区につきましては、2月末から説明会を開催し終了しています。

(1)(2)説明会に参加できなかった方につきましては、説明会終了後より足寄町役場2階総務課企画調整担当にて引渡しを行いますので、事前にご連絡のうえお越しください。

※足の不自由な方等で役場への来庁が難しい方につきましては、別途対応いたしますので、工事業者である横山・北口経常建設共同企業体現場代理人和田氏(090-3118-8205)へご連絡ください。

防災無線戸別受信機説明会日程.pdf

【事業者の皆様へ】

 事業所への戸別受信機は4月1日から足寄町役場2階総務課企画調整担当にて引渡しを行いますので、希望される場合は、事前にご連絡のうえお越しください。

【その他】

◆転入された方

 足寄町では全世帯に戸別受信機の無償貸与を行っております。

 貸与をご希望の方は下記「貸付申請書」にご記入のうえ、足寄町役場までご提出ください。

◆転出される方

 戸別受信機を足寄町役場までご返却ください。(※他市町村では受信できません。)

◆転居される方

 戸別受信機には申請者の居住する地区情報の設定がされております。町内で転居される場合は、設定変更が必要となる可能性がありますので、ご連絡いただき戸別受信機を足寄町役場までご持参ください。

◆戸別受信機を希望されない方

 戸別受信機の貸与を希望されない方は、「不要申請書」をご記入のうえ、足寄町役場までご提出ください。

各種書式

貸付申請書.pdf

返還届出書.pdf

不要届出書.pdf

説明書

足寄町戸別受信機の設置方法.pdf

試験放送を行います。

新しい戸別受信機について、下記のとおり試験放送を行いますので受信確認をお願いいたします。

1.放送日時

  3月14日(木)~3月21日(木) 【12時30分】【19時00分】

2.放送内容

 【1】防災行政無線チャイム

 【2】「こちらはぼうさいあしょろ」×2

 【3】「ただいま、防災無線の試験放送をしています。」×2

 【4】「これで試験放送を終わります。」

 【5】「以上、ぼうさいあしょろ」

 【6】防災行政無線チャイム

3.時報について

 毎日17時に時報を放送します。

4.その他

  3月22日(金)以降は、18時30分に「選挙のお知らせ」を放送しますので、17時の時報とあわせてご確認ください。