• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

足寄町のマンホールカードについて

マンホールカードとは??

 

 マンホールカードとは、全国に存在する自治体ごとのご当地マンホール蓋のデザインをコレクションカード化したものです。全国の自治体と下水道広報プラットホーム(GKP)が共同で製作し、その土地にゆかりのある名所や名物品、スポーツ、キャラクターなどが描かれたマンホール蓋のカードをきっかけに、下水道に関心を持ってもらい下水道をより身近に感じてもらうことを目的に製作されいます。

 カードの表面にはマンホール蓋の写真と位置座標、裏面にはマンホールのデザインの由来などが記載されています。また、全国統一規格のコレクションカードとして設計されており、地域によって色分けされていたり、数値やピクトグラムが使用されているので、人それぞれの集め方ができます。

 2016年の第1弾発行から2019年の第11弾発行までに全国で605種類、502の自治体で発行されており、本町においては2019年8月発行の第10弾より配布を開始しています。

〈足寄町のマンホールカード〉

 ashoroMHK1.png  ashoroMHK2.png

※マンホールカードの詳細についてや他の自治体の配布情報については、下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページ(リンク:http://www.gk-p.jp)をご覧ください。

 

マンホールカードの配布について

☆マンホールカードの配布を再開いたします!〔2020.6.18〕

 新型コロナウイルス拡大防止のため停止していたマンホールカードの配布を再開いたします!

 長期間の配布停止にご協力いただきありがとうございました。

配布開始日: 2019年8月7日(水)~

配布時間: 午前8時35分~午後5時05分(年末年始を除く)

配布場所:〈平日〉足寄町役場2階建設課上下水道室

     〈土日・祝日〉足寄町役場裏警備員室

在庫状況:残り約200枚(2020年 6月22日現在)

お問い合せ:建設課上下水道室 0156-25-2141

注意事項 ・カードは配布場所を訪れることで無料で入手できます。

     ・配布は1人につき1枚となります。

     ・事前予約や郵送での取り扱いは行いません。

yakuba.jpg

「アユミちゃんカラーマンホール」が設置されています!

 

 足寄町のデザインマンホール蓋には、町のマスコットキャラクター「アユミちゃん」がデザインされています。足寄の「足」の字がモチーフのアユミちゃんが、日本一広大なあしょろの大地を町の特産で北海道遺産にも登録されている「ラワンぶき」を持って、一歩一歩歩んでいる様子が表現されています。

 「あゆみちゃんカラーマンホール」は足寄町役場前の歩道に1カ所設置しています。また、町内のあるところには一見違ったデザインのレアな「隠れあゆみちゃんマンホール」が存在します!カードをゲットした際には、ぜひこれら2種類のカラーマンホールをご覧になってください♪

DSC01253.jpg

         〈カードのデザインとなった役場前のカラーマンホール〉

 

DSC01259.jpg

         〈とある公園の一角にあるレアなカラーマンホール!?〉