笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

雨にも負けず

6月22日・23日に開催された全道少年U‐10(10歳以下)サッカー大会の十勝地区予選に行ってきました。22日は数日前からの天気予報どおり雨となりましたが、子どもたちは悪天候にも負けず、これまで練習してきたこと、そして勝利することを信じ、必死でボールを追いかける姿が各コートで見られました。
試合をする前から体はもちろん、濡れた芝によりサッカーシューズの中もずぶ濡れ。そして雨は午後から一層勢いを増し、雷鳴が轟くと試合は一斉に中断されました。大人でもこのようなコンディションではモチベーションを持続するのは容易ではないと思います。しかし、足寄サッカースポーツ少年団の子どもたちは、この状況で2連勝し、決勝リーグに駒を進めたのです。体こそ小さいけれど、子どもたちの内に秘めた闘志の大きさ、気持ちの強さに感動しました。

Boe201906.jpg

悪天候の中、そして緊張する中でも自分の力を出すためプレーする、仲間と共に勝利を喜び、負けを悔しがる、これらの体験は子どもたちを大きく成長させることと思います。残念ながら23日の決勝リーグで敗退となりましたが、子どもたちを成長させる大会でした。