笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

新型コロナウイルスに負けるな

 令和元年度も残すところあと1ヵ月となった2月末、北海道内で新型コロナウイルスの感染拡大が深刻だとして「緊急事態宣言」が出されました。不特定多数の方が集まる場所のひとつに図書館も含まれるということで、臨時休館をしたり、サービスを一部休止させた状態で開館したりと、さまざまな制限の中で感染拡大予防をしている図書館が目立ちます。足寄町図書館も例外ではなく、利用者の皆様にご理解をいただきながら、一部サービスを休止した中で開館している状態です。子ども達の姿が見えない図書館は、なんとなく活気が無いように感じ、あのいつも来ていた子は今何をしているのだろう・・・と考えることもしばしば。一日も早く落ち着いた元の生活に戻れることを願うばかりです。

足寄町図書館を安心してご利用いただく為に、感染拡大予防対策を紹介します。

・返却された本は、図書館仕様の除菌洗浄液でふき取りをしてから書架へ

・カウンターやブックカートのアルコール除菌

・開館前に各コーナーの窓を開け換気

 外出を控えている今だからこそ、本を読んでみてはいかがでしょうか。苦手意識がある方も新しい発見があるかもしれません。まずはチャレンジしてみましょう。

DSCN0816.jpg