笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

時間を取り戻せ!

 新型コロナウイルス感染防止のため、学校の臨時休業や休日の外出自粛など、これまで子どもたちは我慢を強いられてきました。友達や先生と話したくても会うことができず、好きな遊びやスポーツをしたくても家にいることしかできない。さすがに毎日ゲームではお母さんに怒られる。もらった宿題もしなくちゃ。ゴールデンウイークの思い出は自宅前のバーベキューのみ。学校再開後も先生の言うことをちゃんと聞いてしっかり消毒、しっかり手洗い、マスク装着。君たちは頑張っている!しかし大人はどうだ?緊急事態宣言解除となったら浮かれて密集しクラスター発生。恥ずかしい。子どもたちが頑張っているのに・・・。

 現在十勝の感染状況は落ち着いています。一部の部活動や少年団においては各種大会がこの4連休中に開催され、先が見えない中でも一生懸命練習してきたことを「表現する場」ができたことに、うれしく思います。子どもたちよ、これまで我慢してきた鬱憤を晴らし、ためてきた力を存分に放出してくれ。暴れてくれ、子どもらしく。家のソファーで寝ながら毎日同じYouTubeを見ていた時間を取り戻せ!(ウチの子の場合)

IMG_2431.jpg