笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

Road to CANADA 2019《第7次足寄高校生海外研修訪問団情報③》

3-1.jpg

《昨日のブログで、明日の更新はないかも。。。とお知らせしていましたが、家庭の事情より仕事を優先することを決意し、本日アップすることにしました!》

 ウェタスキウィン市滞在2日目となるこの日は、お昼過ぎまでホストファミリーとフリータイムを過ごし、午後2時からウェタスキウィン市農業協会による『ジムキャナイベント』が行われました。なお、本日のイベントは希望参加制となっていますが、ほとんどの生徒が参加した模様です。

(ネットによると。。。)本日のウェタスキウィンの天気は快晴で、最高気温21℃と、とてもいい天気のようです。

 また、生徒たちはみなホームステイ先で楽しく過ごしているとのことですので、どうぞご安心を。中には、シャワーを浴びていいかホストファミリーにうまく聞けなくて、足寄を出発してから丸2日以上お風呂に入れていない子もいるようですが。。。今晩こそは、勇気出して聞いてみよーーー!

 さてさて、まずは乗馬のショーでイベントがスタート!

 いしがみリポーターからの情報によると『すごいスピードで走る馬に生徒もくぎ付けで大盛り上がり』らしいです。

3-5.jpg これがすごいスピードなの??あかちゃんが超かわいいから許すけど。。。

3-2.jpg3-3.jpg

 『生徒たちもくぎ付けで大盛り上がり』。。。なのか??まあ、写真じゃよくわからないけど、大盛り上がりなのね。。。

3-4.jpg

 舞鶴先生っ‼もっ、もしかして、右手に持っているのは、、、『金のエンゼル』ではっ⁉

 ほかにも、投げ縄体験や馬車、焼き印、牛のブラッシング&ペイントなんかもあった模様。

3-6.jpg ロープの持ち方を教わる小野寺教頭先生。やり方をしっかりと聞いています。何事もまずは基本が大事ですからね。

3-7.jpg うまく角にかかったね!っていうか、近すぎじゃない??推定距離40センチ。これじゃ、『投げ縄』じゃなくて『輪投げ』じゃない(笑)

3-8.jpg おぉー、いい感じじゃないの!さすが、野球部ピッチャー‼

3-9.jpg こちらは田苗先生。へっぴり腰だけど、いいんじゃないですか!写真じゃ近く見えますけど、20メートルはありますかね(笑)

3-10.jpg 牛の模型じゃ飽き足らず、ついには人間を捕まえることにしたようです。

3-11.jpg 馬車に揺られて楽しそう。馬は写っていませんが。。。馬車なんですよ!

3-12.jpg

 ダメじゃん!町長おいて出発しようとしてるよね(笑)

3-13.jpg これが有名なアルバータビーフ。。。じゃなくて、牛のペイント。こんなイベントあるんですね。

3-14.jpg

 焼き印体験の様子。炎でてんじゃん!

3-15.jpg リヴァイ前国際交流員も来てくれました!相変わらずモテモテの様子。リヴァイの表情がじゃっかんいやらしい気もしますが、きっと私の思い過ごしでしょう(笑)

 いったん室内に戻り、夕食前にラインダンスを踊ったそうです。楽しかった??

3-16.jpg 一人だけ、後ろ向きなんですが。。。ひょっとして、オリジナルなの!?

 その後、まだ夕食までの時間があったのか、ラインダンスの後にカウボーイの間でよく行われている綱引き『人間VS馬』が催されたのです!

3-17.jpg

 しかーし、ここで事件発生!綱引き2回目のとき、なんと馬車につないであったロープが切れるハプニングがっ‼悪いことに、切れたロープが男子生徒1人の手と足に当たってしまい、念のため病院を受診することに。。。

 レントゲン検査の結果、、、つき指と打撲との診断で、湿布と痛み止めの薬が処方され、その後ホームステイ先に戻ったとのことです。ご心配をお掛けしました。

 なお、ほかにも「手の皮がむけた」生徒もいますが、絆創膏を貼るなどして手当てをしております。渡辺町長も含めて。。。

 引率団は事故対応していたため、夕食時の写真は1枚もないとのこと。申し訳ありません。
 せっかくですので、文字のみですが、本日の夕食のメニューをご紹介したいと思います。

《本日の夕食のメニュー》
・持ち寄りBBQ ※ハンバーグとソーセージはその場で焼いて、パンに挟んで食べたとのこと。
・各家庭から持ち寄った手料理(サラダなど)
・松茸の炊き込みご飯 ※『めちゃおいしかった』そうです。いしがみリポーターに本物の「松茸(マツタケ)」なのか、本当は「椎茸(シイタケ)」だったんじゃないのか再度確認したところ、『松茸食べたことないので本物かどうかわかりません、、、』とのことでした(笑)どのようにして彼女は「松茸ご飯」と判断したのでしょうか??真相は闇の中ですが、とりあえず今日のところは「松茸」ってことにしておきます(笑)

 今日はこれにて終了です。
 明日は、丸1日ホストファミリーとのフリータイムとなっておりますので、ブログの更新はお休みさせていただきます!

 生徒のみんな、ホストファミリーとたっっっくさん楽しい思い出をつくってね。そして、シャワーも浴びてねっ!!

 それでは、また明後日お会いしましょう‼