笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

Road to CANADA 2019《第7次足寄高校生海外研修訪問団情報⑤》

5-1.jpg

 《ブログの更新を楽しみにしていた読者の皆様(←そんな奇特な方はいらっしゃるのでしょうか?)、更新が遅くなってしまい申し訳ありません。なんせ、現地から120枚以上の写真が送られてくるんで、チェックするだけでも大忙し。。。って言い訳していても始まらないので、さっそく始めましょう!》

 ホームステイ4日目となる今日は、ネイティブカナディアンが多く住むホベマ地区のマスクワッチ高校の訪問からスタート。

5-2.jpg

 小野寺教頭先生、何か悪だくみでも⁉

 マスクワッチ高校では4班に分かれて、美術、数学、自習室(←ココいる?)、体育館などを見学。最後に高校生が歌とダンスを披露してくれたそうです。また、足寄の生徒たちも、お礼の気持ちを込め『故郷(ふるさと)』と『ホールニューワールド(新しい世界)』を元気よく歌いました。

 いしがみリポーターによると『ホールニューワールドは現地の学生も知っている曲なのでおーってなってました!』とのこと。『おーっ』ってなってたそうです(よーわからん!)

 なお、『岸田大空くんのあいさつも素晴らしかった』との情報が寄せられていますが、たぶん英語だったため、雰囲気で判断したものと思います(笑)

5-3.jpg 申し訳ございません。。。レポーターからの情報がないため、何をしているか不明です。。。帰ってきたら、お子さんに聞いてみてください(笑)

5-4.jpg5-5.jpg

 いしがみリポーター情報
 『わかりにくいですが、輪になって座っているところで歌と楽器を披露してくれています。』(写真:上)←『わかりにくい』というか、『ひとつもわからん』です。すごろくでもしてんのかと思ったわ(笑)
 『サングラスのおじさんがこの民族の一番偉い人で、あいさつされています。』(写真:下)←説明が雑っ‼

5-6.jpg

 ネイティブ・カナディアンギャルとの7ショット。みんな、ビミョーに視線あってないな。。。

5-7.jpg 全員で記念撮影。いい天気だねぇー。

5-8.jpg 今アメリカで大人気の『うでふりダンス』を披露。。。じゃなくて、舞鶴先生指揮による合唱で感謝の気持ちを表現!

5-9.jpg 校内で昼食もごちそうになりました。えっ、なに笑ってるの?絶対、舞鶴先生のこと笑ってるよね??

 次に訪れたのは、ウェタスキウィン市コンポジット高校です。初めに校長先生から学校の説明を受けた後、校内を見学。図書室や家庭科室のほか、美容や自動車整備の教室も見せていただきました。

5-10.jpg  木工教室も見学。

5-11.jpg

 校内見学の後は、コンポジット高校の生徒が歌と演奏を披露してくれたそうで、生徒たちもお礼にと合唱を披露しました。

5-12.jpg 日本から持って行った消しゴムやピンバッジをあげて、仲良くなりました。
 『つまらぬものですが。。。』
 ところで、先日の子も着てたんだけど、カナダでは『ZOO YORK』の服が流行っているのかっ?!

5-13.jpg

 プレゼント作戦、成功!!山内くん、めちゃモテてんじゃんっ!!でも、添乗員の山内さん(写真:後方の紙袋を持った男性)はモテてないな(笑)

5-15.jpg 殴り合いの喧嘩で服が破れた女子高生と、あっちむいてホイで勝負‼

 さて、学校訪問を終えた生徒たちが、次に訪れたのは、ウェタスキウィン市役所。かつて裁判所として使われていた建物は改修され、現在は市役所として利用されています。

5-16.jpg

 まずは、正面玄関で記念撮影。

 つづいて、地下にある拘置所跡での撮影。生徒たちはみな盛り上がっていたそうな。

5-17.jpg5-18.jpg5-19.jpg

 鈴木先生の迫真の演技をご覧ください(笑)

5-20.jpg 気づけば、ボーダー(横縞)率たかし。。。まさに、囚人服。

 市役所見学を終えた一行は、いったんホームステイ先に帰宅し、夕方6時から開催される『返礼夕食会』に向け、準備を整えます。

5-21.jpg テーマ「高校生カップルと町長」(撮影:いしがみパパラッチ)

 いしがみパパラッチの役場人生を賭けたリークです(笑)
 いしがみパパラッチによると『ちなみに町長は恋人繋ぎは奥様ともしたことないのでこれが初とのこと笑』。さすが、役場でも西岡さんの次といわれる情報通のいしがみパパラッチ。

 いしがみパパラッチに負けず、私も役場人生を賭けてこの写真でひとこと言わせていただこう!
 テーマ「STOP!セクハラ」※私も、パソコンを打つ手が震えております(笑)

 皆さんからの、大喜利お待ちしております(ウソ)

 場面は変わり、本日のメーンイベント「返礼夕食会」がスタートです。

 まずは、渡辺町長の釈明会見じゃなくて、開会のあいさつから。

5-22.jpg 『先ほどの件については、、、記憶に、ご、ざ、い、ま、、、せんっ!』

5-23.jpg 長嶋監督⁉かと思いきや、在カルガリー日本国総領事館の小林成信総領事ではありませんかっ‼お越しいただき、ありがとうございますっ!

 生徒代表の平野左之助くんによるスピーチも素晴らしかったそうです。動画しかないので、載せられないのですが。。。

 食事の前には、ジェスチャーゲームを行い、正解したテーブルから順に料理を取りにいきました。

5-24.jpg ジェスチャーゲームの一コマ。正解は『がってんだっ!』。。。ではなく、『ブラウンノーズ(ごますり)』でした。

5-25.jpg5-26-2.jpg

5-26.jpg

 みんな、いい笑顔してるね!

 夕食会の終わりには、生徒たちによる合唱を披露。

5-27.jpg5-28.jpg いしがみリポーター『お礼の合唱では、スタンティングオベーション』
 とはいうものの、真ん中の子たちは、『シッティングオベーション』だな。。。

 ちなみに、会場の雰囲気について尋ねると、

 いしがみリポーター『合唱でちょっと泣きました』
 私『おぉー、いしがみさんにも人の心があったのね笑』
 いしがみリポーター『歌い終わった後に舞鶴先生が英語で、みんな本当に頑張って練習したんです。もう一度大きな拍手を!って言って拍手が沸き上がった瞬間泣きました。』
 私『舞鶴先生の話にでしょ笑』
 いしがみリポーター『ちがいます。生徒の努力した姿とその集大成の合(愛?)にです。』
 私『子どもたちも泣いてた?』
 いしがみリポーター『カナダの人も生徒も先生も、私以外誰も泣いていません。だからバレないようにひっそり泣きました笑笑』

 いしがみリポーター、こんなところでひっそりとバラしてごめんね(笑)

 最後に、全員で記念撮影。

5-29.jpg

 なお、夕食会が終わった後、言われてもいないのに生徒たちは自ら片づけを手伝っていたそうです!さっっっすが、足高生!!

 ってことで、やっとおしまいです。今夜はホストファミリーと過ごす、最後の夜です。きっと一生忘れられない夜になるんだろうな。。。