笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

Road to CANADA 2019《第7次足寄高校生海外研修訪問団情報⑥》

6-1.jpg

《さあ、いよいよ研修も後半に入りました。私もこのブログを更新するのもあとわずか。。。うれしいような、うれしいような、、、ってことで、今日も元気にいく前に、保護者の方にご連絡です。》

-------------------------------------------
《保護者の皆様へ》
 明日9月26日(木)から、町民センターの正面玄関が改修工事のため、午前8時から午後5時まで利用できなくなります。
 9月27日(金)の午後5時から予定している到着式にお越しの際は、西側臨時出入口をご利用いただきますよう、お願いいたします。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
-------------------------------------------

 ホームステイ最終日の今日は、朝6時45分にウェタスキウィン・足寄友好公園に集合し、いよいよ、ウェタスキウィン市を旅立ちます。ちなみに今朝の気温は5℃と、ひんやりしてるようです。

 いしがみリポーターによると、体調不良や寝坊した子なんてひとっこ一人いないとのこと。『なーんてすばらしんでしょ』

 生徒たちは、5日間お世話になったホストファミリーとの別れを惜しむように、ハグ(抱擁)や記念撮影をしたようです。

6-4.jpg 友好の証『ピースサイン』

6-5.jpg 齊藤亜美ちゃんも来てくれました!今度会うときは、足寄でだねっ‼

6-3.jpg オールブラックスも真っ青の『超高速タックル』。。。じゃなくて『超高速ハグ』を決めるホストファミリー。iPhoneのカメラ性能を凌いじゃってます(笑)

 なお、例年涙ぐむ子も多く、感動の場面なので聞いてみると。。。

 私『誰か泣いてた?いしがみさん以外で笑』
 いしがみリポーター『いやー、泣いてないと思います!なんかバタバタしてて笑。私ですら泣いてません笑』

とのこと。

『えー、誰も泣いてないのー!拍子抜けすんな。。。』と思っていたら、、、

6-2.jpg いや、これ泣いてるでしょ⁉ねぇ、泣いたってことでいいよね⁉ってことで、今年も涙ぐむ生徒もいたことにしておきます(笑)

 ウェタスキウィン市を出発した一行は、一路バンフ国立公園へ。。。

 まずは、腹ごしらえから。。。レストラン『シルバードラゴン』にて、中華を食べたとのこと。生徒たちは、久しぶりのライス(お米)とチョップスティック(箸)に大喜びだったそうな(笑)やっぱり日本人だぇ~。

6-9.jpg アジア系の人たちの群衆の中、まったく違和感のない舞鶴先生(写真:左)溶け込んじゃってますねー(笑)気配の消し方、尋常じゃないっ!

6-8.jpg 『ごはんが、ごはんがススムくん♪』

6-8-2.jpg 舞鶴先生もやっぱり気になってます?いしがみリポーターだけですよね、いまだにネーム付けてるの。。。『三度の飯より、ネームが好き♡会員ナンバー298番いしがみですっ』

 中華料理にお腹も心も満たされた(だろう)生徒たちは、バンフゴンドラで山頂へ!高所恐怖症の子もいたようですが、頂上まで登る子どもたちも多くいて、結構楽しんでいた様子です。

 登っている最中はガスがかかっていて雪もたくさん降っていたようですが、頂上に着くと晴れていい写真が撮れたそうです!

 ここで、突然ですが、、、いしがみ玄太80キロから特ダネですっ!!

 すずきせんせいがっ、、、すずきせんせいがっ‼なぜか、軽装で来ちゃったそうです(笑)この寒いのに。。。

 でも、鈴木先生を見かねた生徒が上着を貸してあげていたそうです。

6-11.jpg 生徒から貸してもらった上着を着る鈴木先生の図。

 鈴木先生、本当は分かってるんですよ。生徒のやさしさを引き出す教育。。。鈴木先生、お見事ですっ!!

6-12.jpg それに引き換え、半そでの生徒を見て、うれしそうな表情を見せる舞鶴先生。

 ちなみに、半そで生徒の原田くんは『陸上部だから大丈夫』と話していたそう。『陸上部』って、そういう部だっけ??ひょっとして、、、『禅問答』なのかっ⁉

6-15.jpg 絵葉書みたい。

6-14.jpg 男子諸君に囲まれ、ご機嫌のいしがみ玄太80キロ。玄太にとって『ネーム』とはもはや『カメラ』なのかっ⁉

6-13.jpg 鈴木先生、いー写真ですね。。。でも、ジャンパーは、生徒からの借りものですよっ(笑)

6-16.jpg 全員で記念撮影。バックがすばらしー!

6-17.jpg

 展望台から戻る引率メンバー。
 渡辺町長『昨日の写真のことだけど、外部に漏れてないよね⁉』
 いしがみ玄太80キロ『いやー、ちょっとなに言ってんのか分かんないっす。。。』

 バンフゴンドラの次に向かった先は、、、エメラルドグリーンの湖面が有名なレイクルイーズです!レイクルイーズは曇ってて、途中から雪も降ってきたそうです。

 生徒たちは湖の水を舐めたり、記念撮影をしたりして楽しんでいたようです。
 いしがみ源太によると、『外国人に写真を撮ってほしいと頼まれる子も数人いて、みんな英語で受け答えして撮ってあげていました。国際交流!』だそうです。やるじゃん‼(っていうか、あなたたちだって、『外国人』なんだけどね。。。)

6-18.jpg わかるわー、やりたくなるよねぇー。いい写真だね。

6-19.jpg またまた、記念撮影。

 カナダの大自然を堪能した生徒たちは、この日の宿『ブリュースター・マウンテンロッジ』にチェックイン。

 そして、待ちに待ったディナーターイム!本日のメニューは『アルバータビーフ』でした。お味は、、、『めちゃ美味しかった‼』とのコメントのみ。玄太、しっかり頼むよ。

6-21.jpg 料理写真だけは、いっちょこまえ。

6-22.jpg

 女子チームがおしとやかに食べているさなか。。。

6-23.jpg

 男子チームは『ウィー♪』

6-24.jpg こちらは、肉完食。ホント、美味しかったんだねっ!

 研修も後半戦に入ったところで、生徒たちにも変化が現れてきた模様。レイクルイーズでは、他の観光客から写真を撮ってと話し掛けられたり、ホテルのフロントでWIFIのパスワードを聞いたりするなど、英語を積極的に使うようになってきているようです。。。やるな、若者。

 さてさて、これにて本日のレポートは終了といたします。

 ちなみに、本日の写真受信枚数は、、、83枚。私のスマホ、カナダの写真でいっぱいです。。。行ってないのに。。。いしがみ玄太、もう送るのやめてけれ(笑)

 そんな中、かつらリポーターから送られてきた写真で、本日のブログを閉めさせていただきます!それでは、また!

6-26.jpg