現在の位置

新型コロナワクチンのワクチン接種について(65歳以上の高齢者)

更新日:

【足寄町の対応】

 国の通知に基づき、足寄町では、町民の皆さんが安全かつ円滑に新型コロナウイルスワクチンの接種ができるよう進めています。

 対象の方には接種券(クーポン券)の発送時に、具体的な予約方法・接種方法などをお知らせしています。

 高齢者向け接種案内(PDF文書が開きます)

 高齢者向け予約案内(PDF文書が開きます) ※間違い電話が多いので、必ず確認してください!

 ※5/21追加更新 当町のワクチン接種は医療機関による個別接種で進める予定でしたが、国の方針変更により、集団接種を急きょ実施することとしました。 まだ予約をしていない方の受け付けとなります。詳しくは次の案内をご覧ください。

 高齢者の集団接種の実施について(PDF文書が開きます)

【接種対象者・接種優先順位】

 全国民が対象ですが、徐々にワクチンの供給が行われるため、次のとおり一定の優先順位を設けて接種します。
 接種対象は、薬事承認の状況に応じて今後変更される可能性があります。

  • 医療従事者等
  • 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
  • 高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等で従事されている方
  • それ以外の方

【接種開始時期】

 接種優先順位に従って開始します。

  ・医療従事者 4月20日~

  ・高齢者(施設入所者) 5月6日~

  ・高齢者 5月26日~ ※必ず予約が必要です。

   *4月27日から予約を開始します(予約専用電話0156-28-0600)。

   *年齢による段階的受付を実施しますので、必ず案内を確認してください。

  上記以外の方は未定です。

【新型コロナワクチン廃棄防止について】※5/25追加更新

 新型コロナワクチンの接種にあたって、予約キャンセル等によりワクチンの余剰が発生した場合は、可能な限りワクチンを廃棄することを防止することが求められることから、足寄町においては、次の対象者を参考に事前に接種対象者リストを作成して、余剰ワクチンの有効活用を図ります。
 (1)高齢者施設追加入所者、病院入院者
 (2)医療・介護従事者等
 (3)特別職(町長、副町長、教育長)
 (4)福祉職場職員(保育所、学童・児童館等)
 (5)教職員等(町の指定管理施設である学習塾、多目的施設従業者含む)
 (6)スクールバス等の運転手
 (7)図書館・体育館等の町民と接する機会の多い職員
 (8)町民と接する機会の多い役場窓口職員等

【接種券(クーポン券)送付時期】

 足寄町に住所のある高齢者は4月21日に発送しました。接種当日忘れずにご持参ください。

【接種を受けられる場所】

 次のいずれかの医療機関で接種できます。

 ・足寄町国民健康保険病院   南2条3丁目

 ・ホームケアクリニックあづま 南5条3丁目

 ・しんどう医院        北1条3丁目

【接種費用】

 無料です。
 ※行政機関等をかたった"なりすまし"にご注意ください!!
   電話・メールで個人情報を求めることはありません!

【接種を受ける際の同意の取得】

 接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。強制ではありません。

【副反応が起きた場合】

 予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。

 

 足寄町役場相談電話 0156-28-0605 (4月27日から)

 関連情報

 首相官邸(外部サイト)
 厚生労働省(外部サイト)

〇厚生労働省の電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル)
 受付時間 9:00から21:00
 十勝総合振興局(外部サイト) 

 北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター(案内のPDF文書が開きます)

〇北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター 0120-306-154

 受付時間 9:00から17:30

新型コロナウイルスについて

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。