• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

足寄町における特別定額給付金の給付について

足寄町福祉課 福祉担当 0156-25-2141(内線142)

【受付終了】令和2年8月17日(月曜日)で特別定額給付金の申請受付を終了しました。

申請受付・給付の状況(8月17日現在)

対象世帯数

(対象者数)

申請受付世帯数

(対象者数)

申請受付割合

給付世帯数

(給付者数)

給付割合

3,473世帯

(6,727名)

3,473世帯

(6,727名)

100%

3,470世帯

(6,724名)

99.96%

 ※8/12~8/17申請受付分の振込は8/21となりますが、給付世帯数(給付者数)に含めて計上しています。

特別定額給付金について

特別定額給付金(総務省ホームページ)

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

申請方法について

※福祉課の窓口で申請も可能ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送により申請していただくようお願いします。

(1)郵送申請

世帯主の方が申請し、世帯全員分の給付金をまとめて受給します。なお、世帯主以外の方であっても世帯主の委任により代理申請・受給することができます。

足寄町から世帯主(申請・受給者)あてに、あらかじめ世帯員の情報を印字した申請書を送付します(5月15日(金)~20日(水)に送付予定)。

・受付開始予定日5月18日(月)

・給付開始予定日5月28日(木)

※5月15日(金)~20日(水)に申請書類を郵送にて配布
受付後、随時給付開始

必要書類

・申請書(同封されています)

・マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類の写し

・振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し

※申請が殺到したり、申請書等に不備がある場合は、給付が遅れる場合もありますので、ご理解くださいますようお願いします。

申請締切日 8月17日(月)※当日消印有効

(2)オンライン申請

世帯主の方が申請し、世帯全員分の給付金をまとめて受給します。世帯主以外の方が申請することはできません。なお、世帯主以外の方の名義の口座を給付金の受取口座として指定することができます。

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主および世帯員の情報ならびに振込先口座情報を入力し、振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの画像等をアップロードして電子申請を行う方法です。なお、電子署名により確認を行うため、本人確認書類は不要です。

・受付開始予定日5月1日(金)

・給付開始予定日5月18日(月)

※申請は5月1日(金)から可能
受付後、随時給付開始

オンライン申請 マイナポータル「ぴったりサービス」のページはこちら

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

【注意】

・マイナポータルへログインする際は、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォンが必要です。

・一部、サービスを利用できないスマートフォンの機種があります。

・住所変更等により署名用電子署名が失効している場合、サービスを利用できません。なお、署名用電子署名の設定については、住民課戸籍年金担当での手続きが必要になる場合がありますが、外出の自粛が求められている状況でありますことから、できる限り、5月18日(月)~20日(水)に足寄町から世帯主あてに送付される申請書類にて申請していただくようお願いします。

詳しくはマイナポータルにてご確認ください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について

特別定額給付金の支給にあたり、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に現在居住している市町村に住民票を移すことができない方は、申出の手続きをしていただくことで、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、現在居住している市町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

給付金の申請には事前に申出書の提出が必要になりますので、詳しくは事前にお電話でお問い合わせください。

特別定額給付金に関するお知らせ.pdf

kyuufu.png