移住・定住/ふるさと納税 (あしょろシティプロモーション特設サイト)

あしょろの魅力、発信中!

神秘的な美しさが現代まで残っている、日本一広い町。
観光地としても名所ですが、生涯学習の促進など、町内活動も魅力的です。
一度、足寄町について触れてみてください。

住まい
しごと
教育
子育て
ふるさと納税
観光

あしょろの住まい

足寄町は、町民が心安らげる空間で毎日を過ごせるような住まいづくりをサポートしています。
また、町内の建設業者に依頼して住宅等の工事をする場合は、町からの補助も実施しております。
町全体で町を住みやすくするように、町民の暮らしをお手伝いします。

あしょろのしごと

豊かな自然がある足寄町は、その豊富な資源を活かして基幹産業が農林業となっています。
新規就農や事業振興など、新しいことを始める町民を応援する制度も充実しております。
「がんばる」人を、足寄町は応援します。

あしょろの教育

足寄町は、教育事業に対して熱意を持って取り組んでおります。
学校教育についてはもちろん、青少年事業や高齢者事業といった生涯学習や社会教育についても力を入れております。
足寄町の未来を支える町民の方々が、共に学び、笑い合えるような教育体制を作っていきます。

あしょろの子育て

足寄町は子育てへの支援が豊富で、子どもの成長を心から応援しております。
保育利用料や学校給食費の完全無償化など、子育てするにあたっての大きな支援を実施しており、子どもが健やかな「足寄っ子」へと育つための環境を整えています。

ふるさと納税

ふるさと足寄には、これまでも多くの方にご支援いただきました。
ふるさと納税としてお受けした寄附金は、基金に組み立て後、各種事業にて使用させていただいております。
これからも、皆様には足寄町を元気にするお手伝いをしていただければと思っています。
御礼の品もたくさんご用意しております。

あしょろの観光

足寄には、オンネトーやラワンブキなど神秘的で貴重な自然資産が多数あります。
足寄で形成された様々な自然や文化の魅力を、町外の方々にもお届けできるように日々活動しています。
ぜひ一度、「足寄」を体験してみてはいかがでしょうか。