現在の位置

地域おこし協力隊 2名募集!!北海道十勝の足寄町で!!

更新日:

足寄町は北海道東部に位置し、農畜産業が盛んで全国的な賞を受賞するおいしいナチュラルチーズや大きくておいしいラワンぶき等の特産品があります。また、阿寒摩周国立公園で日本百名山の雌阿寒岳や、麓には美しい湖オンネトー等の観光地もあります。 

足寄町では、現在「イチゴ」の産地化に向けて取り組んでいます。冷涼で寒暖差の大きい夏場の気象条件は、夏秋イチゴ栽培に適しており、冬場も温泉熱を利用して一年通して栽培できるイチゴ産地を目指しています。

イチゴ栽培は、大型農業機械の運転等がないため、生産現場においては女性の活躍も期待されますので、一緒に日本一おいしい通年イチゴづくりに挑戦していただける地域おこし協力隊を募集します。

 

〇 募集人数 2

 

〇 募集要件

次の要件をすべて満たす方とします。

(1)居住地要件

応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等にお住まいの方、または、これまで地域おこし協力隊員として、一定期間(2年以上)活動し、かつ解職から1年以内の方で、任用後、足寄町に住民票を異動することができる方

(2)応募時点で、満18歳以上の方(性別は問いません)

(3)心身共に健康で誠実に業務を行うことができる方

(4)パソコン(ワード、エクセル等)の操作ができる方

(5)普通自動車運転免許証を取得しており、実際に運転のできる方

(6)研修等を受講し、最長3年間の活動期間終了時に、足寄町において起業又は就職して定住する意欲のある方

(7)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

 

〇 応募受付期間 令和6年3月~

書類受付後、随時1次選考(書類)を行います。合格者にはメール等でお知らせします。2次選考(面接)は足寄町役場にて予定しています。遠方の方はリモート面接も検討いたします。

 

◯ 主な業務

(1) 施設園芸(イチゴ)の栽培、生産の技術習得に関すること

(2) イチゴ栽培施設の維持管理に関すること

(3) 足寄町の特産品のPR及び販売促進に関すること

(4) その他足寄町内農産物の6次産業推進に関すること

 

◯ 勤務場所 合同会社 足寄ぬくもり農園へ派遣

 

〇 応募手続き

(1)応募書類 

郵送または電子メールにより次の書類を提出下さい。

(下記参考URLからダウンロードして下さい。) 

   ※ 電話申し込み不可

※ 提出書類は返却しません。

   (1) 足寄町地域おこし協力隊応募用紙(様式1・2)

   (2) 会計年度任用職員登録申請書

(3) 運転免許証の写し

(4) 応募日の1ヵ月以内に取得した住民票抄本

(2)提出先

   〒089-3797 北海道足寄郡足寄町北1条4丁目48番地1

   足寄町役場 経済課農業振興室

   E-mail:nougyou@town.ashoro.hokkaido.jp

その他詳しい内容については募集要項に記載してあります。

募集要項 (197.5KB)

地域おこし協力隊応募様式 (21.8KB)

足寄町会計年度任用職員登録申請書 (24.7KB)

 

 

足寄町について

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。