現在の位置

ひきこもりに関すること

更新日:

町では、「ひきこもり」に関する相談窓口をご用意しています。
ひきこもりは誰にでも起こりえます。悩みや苦しみを抱え込む前に「お悩み」や「気になっていること」など、どのようなことでも結構ですので、あなたのタイミングで気軽に記載の相談窓口までお聞かせください。

どんな場合に相談すればいいですか?

まずは、些細なことでも何でも、安心して相談してください。
ご本人やご家族に寄り添いながらお話をお聞きします。
今は働いていなくて家にいる、近所のコンビニなどには出かけるが、普段は一人で家にいる、長年外に出ていないなど、お一人お一人の状況に応じて必要とする支援をご紹介します。
あなたが一歩を踏み出したいタイミングで「お悩み」や「気になっていること」など、どのようなことでもお聞かせください。

 

対象年齢はありますか?

対象年齢はありません。ひきこもりについて気になる方は何歳の方でも相談いただけます。

 

家族が相談しても良いのですか?

ご家族は引きこもりで苦しんでいる方にとって一番身近な支援者です。
ご家族の方もご相談ください。

 

相談窓口

役場福祉課福祉担当
☎25-2216
FAX25-9201
利用時間:月~金曜日(祝祭日は除く)
     午前8時35分~午後5時5分
対応方法:電話・来所相談(予約不要)
E-mail:fukushi@town.ashoro.hokkaido.jp

ひきこもりに関すること

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。