現在の位置

発達に関する相談について

更新日:

お子さんのことでこんなこと、気になっていませんか。

・なかなかお話をしない
・お友だちへの興味が育たない
・長く遊ぶことが出来ない
・何かかかわることが難しい
・目を合わせることが少ない
・笑顔が少ない
・一人で黙々と遊んでいる
・長く泣くことが多い
・動きが多く、声をかけてもマイペースに動いている 等

 

あゆみ園はどんなところですか。

上記の不安を抱えながら、お子さんと楽しくかかわるのは難しいことですよね。
あゆみ園は、個別にお子さんにかかわり、お子さんの発達に合わせた働きかけにより、穏やかな成長を促していくことを目標にしています。

 

どのような働きかけをしてもらえるのですか。

お子さんには、楽しく遊びながら、発達に合わせた働きかけをします。
お母さんには、ゆっくりとくつろぎながら、お子さんの悩みや不安を話せる場になって欲しいと願っています。
お子さん、お母さんともに個別の担当者が対応させていただきます。

 

あゆみ園に相談したいときは、どのようにしたらいいですか。

あゆみ園に直接電話をかけていただく方法があります。
また、あゆみ園に直接電話することが難しい時には、保健師さんに相談していただければ、あゆみ園の相談につないでもらうことができます。

 

あゆみ園に通うと利用料がかかるのですか。

あゆみ園は、障害者自立支援法に基づく施設ですので、通常は1割負担となりますが、就学前のお子さんは、利用料が免除されています。
気軽に通っていただけることを大切にしたいと思っています。

 

あゆみ園のモットーは

あゆみ園のモットーは"のんびり のびのび"です。
お子さんを育てているときには、多くの不安や悩みがあると思います。お子さんなりの成長の仕方はありますが、必ず子ども達は成長していきます。
その成長を信じる気持ちを大切にするために、このようなモットーにしています。

 

 

児童発達支援センターあゆみ園

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。