現在の位置

あしょろルポ

更新日:

ラワンブキ青空教室

6月20日
 町内鷲府の鳥羽秀男さんの農場で、足寄小学校(曽根広至校長)の2年生を対象にラワンブキ青空教室が行われました。
 児童らは、同農場の鳥羽昇子さんから十勝の農業や螺湾ブキについての説明を受けた後、畑に入り螺湾ブキのスケッチを行いました。鳥羽さんは「今年のフキは雨が少なく、あまり成長していない」と話していましたが、それでも児童らの背丈以上に螺湾ブキは育っていて、畑でスケッチを行った児童らは、螺湾ブキを触ったり、匂いを嗅いだりと真剣に観察していました。畑美羽弥さんは「畑の奥のフキは、大きくて太かった」と話してくれました。
 スケッチの後は螺湾ブキの試食を行い、児童らは「フキがシャキシャキしていておいしい」と言いながら食べていました。最後に鳥羽さんは「螺湾ブキは今が旬です。旬とは、美味しくて栄養が豊富な時期のことをいいます。旬がわかる大人になってくださいね」と児童に話しました。

180620001.jpg

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。