現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄中学校2年生がインターンシップ

7月9日
 7月9日に足寄中学校2年生が各施設でインターンシップを行いました。
 総務課総務室では3人が職場体験を行い、広報広聴担当の仕事体験として、認定こども園どんぐりと足寄消防署で職場体験をしている生徒へ取材を行いました。
 認定こども園どんぐりでは、生徒5人が職場体験を行っており、子どもとの触れ合いを楽しんでいました。北島颯汰さんは「園児たちと一緒に遊べて、楽しかった。園児を保育する先生たちの大変さがわかった」と話していました。伊藤桜良さんは「園児を列に並ばせることが、大変だった」と話していました。
 午後からは生徒3人が職場体験を行っている足寄消防署で、消防士の防火服を着たり、放水などの訓練の取材をしました。櫻井翔さんは「心臓マッサージを2分間続けるのが大変だった」と消防士の仕事体験に一生懸命取り組んでいました。
 総務課では総務担当と広報広聴担当の仕事を体験しました。総務担当では郵便物の仕分けや配布を実際に体験し、量が多く、とても集中力のいる仕事で大変でした。
 広報広聴担当では、職場体験のインタビュー、写真撮影などを行い、あしょろルポに掲載する内容の作成に苦労しました。
※この記事は足寄中学校生徒が取材の下、作成し、職員が校正を行っています。

DSC_0007DSC_0003DSC_0015DSC_0043DSC_0063DSC_0075DSC_0079DSC_0091DSC_0101

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。