現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄町と帯広信用金庫および足寄町農業協同組合、足寄町商工会が出会いの場創出に係る協定を締結

1月31日
 町は帯広信用金庫(高橋常夫理事長)と足寄町農業協同組合(新津賀庸代表理事組合長)、足寄町商工会(丸山勝由会長)の4者で「足寄町出会いの場創出の連携に関する協定」を締結しました。この協定は帯広信用金庫の結婚相談所『おびしんキューピット』を活用して、出会いの少ない独身男女に対して出会いの場を提供し、結婚後の町への定住を図るとともに地域の活性化を推進することを目的としています。今回の足寄町の協定で、帯広信用金庫と十勝管内市町村との協定締結は15例目になります。
 協定を締結した渡辺俊一町長は「この協定で若い人たちの出会いの場、結婚に結び付く機会をつくることを連携し、地方創生の若い世代が希望するところで結婚や出産、子育て、働くことができる環境づくりにつなげていきたい」帯広信用金庫の八木智専務理事は「結婚相談事業所『おびしんキューピット』を通して縁結び役を担い、足寄町の人口減少対策の一助となれば幸いです」新津代表理事組合長は「この協定で人と人のつながりによい縁ができるのではないかと思います。若い人たちに次の時代に向けて笑顔で活躍していただいきたい」丸山商工会長は「今ではマッチングアプリ等もありますが、地方ではデジタルよりも紹介機関を通した出会いは大切なことだと思います。この協定を通して商工業者の後継者や従業員の方への新しい出会いの場を創出していければと思います」とあいさつしました。
 また帯広信用金庫の結婚相談所『おびしんキューピット』の秋元康伸所長は「今後も協定締結を進め、オール十勝で出会いの場創出に取り組んでいきたい。登録会員が増えれば会員の幸せにもつながると思います」と話しました。令和6年1月30日現在、『おびしんキューピット』は355人(男性173人、女性182人)が登録し、これまでに45組が結婚しています。

 

DSC_0009

DSC_0017

左から丸山商工会会長、八木帯広信用金庫専務理事、渡辺町長、新津農業協同組合代表理事組合長

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。