現在の位置

雪(除雪・暴風雪)による被害防止について

更新日:

例年雪による被害が発生しています。被害に遭わないよう、注意してください。

家の中で安全に過ごすために

◆気象情報に注意して、暴風雪が予想されるときは、外出を避けましょう。
◆日頃から停電に備え、懐中電灯・携帯ラジオ・防寒具・ポータブルストーブ・灯油・非常食・飲料水などを準備しておきましょう。
◆FF式暖房器などを使用している場合は、一酸化炭素中毒を起こす恐れがありますので、給排気口付近が雪でふさがれないように注意しましょう。

車で外出するときに気をつけること

◆万一に備えて、携帯電話を忘れずに所持!
◆車が立ち往生する可能性があるので、防寒着・長靴・手袋・スコップ・けん引ロープなどを車に用意するとともに、十分に燃料があることを確認して出かけましょう。また、万一に備えて飲料水や非常食も用意しておくと安心です。
◆運転していて、地吹雪などにより危険を感じたら、無理せずに道の駅やコンビニエンスストア、ガソリンスタンドなどで天気の回復を待ちましょう。
◆大雪や吹きだまりなどで車が立ち往生した時は、JAFなどのロードサービスや近くの人家などに必ず救助を依頼してください。また、ハザードランプの点灯や停止表示板を置くなど、車が目立つようにしてください。
◆避難できる場所や近くに人家がない場合は、消防(119番)や警察(110番)に連絡して、車の中で救助に備えてください。
◆車が雪に埋まった時は、エンジンを切りましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こす恐れがあります。防寒などでやむを得ずエンジンをかける時は窓を開けて換気し、こまめにマフラーまわりを除雪してください。

除雪を行うときに気を付けること

◆屋根の雪下ろしをするときは
 ・複数で行う≫梯子を支える。安全を確認する。万一の場合は、救助を!
  やむ得ず一人で行う場合は、家族や近所の人に声をかけて!
 ・滑り止め≫靴や梯子に滑り止めをつける等の工夫を!
 ・命綱を着けて≫面倒でも、腰に命綱をつけて滑った場合や雪の急落に備えて!
 ・周囲を確認≫屋根の下を通行する人や子どもに注意を!

暴風雪への備えと災害防止・軽減に向けた取り組み

 ○リーフレット「暴風雪への備え」
    掲載URL https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/2/3/2/3/8/7/9/_/boufuusetsu-leaf.pdf
 ○リーフレット「楽しい雪とあばれる雪(小学生向け)」
    掲載URL https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/2/3/2/3/8/8/1/_/boufuusetsu-child.pdf
○防災ミニノート
    掲載URL https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/2/3/2/3/8/8/0/_/bousai-note.pdf

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 総務課企画財政室企画調整担当

電話番号
0156-28-3851(直通)

被害防止・点検

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。