現在の位置

換地処分の公告に伴う字界地番変更について

更新日:

 平成14年から実施してまいりました足寄市街地区土地区画整理事業は、平成29年8月25日(金)に換地処分の公告(北海道公告)が行われました。
 これに伴い、平成29年8月26日(土)から、市街地の一部の字界や地番、土地の地積や形状が、換地計画で定めたとおりに書き換えられます。

○換地処分の公告前後の住所番地等について
 換地処分の公告前後の住所番地等の対照表や、新旧字界・地番を重ねた図面は次のとおりです。
 1.旧新住所番地等対照表 (194.5KB)
 2.新旧地番等重ね図 (3MB)

○換地処分の公告に伴う住所・本籍等の変更手続きの手引き
 換地処分の公告により地番が変更となる土地にお住まいの方や本籍を定めている方は、住所や本籍が変更となりますので、ご不便をおかけしますが変更の手続きを行っていただくようお願いいたします。
 手続きに関する事項を取りまとめた手引きを参照いただくとともに、ご不明な点は、各問合せ先にお問い合わせください。
 1.変更手続きの手引き~住所・本籍等の変更手続き編~ (2.1MB)
 2.変更手続きの手引き~不動産の表示変更編~ (151.4KB)
※ご注意ください※
 住所・本籍等の変更手続きのうち、施行地区内の不動産の登記名義人の表示変更登記は、区画整理登記が完了するまでの間、法務局では受付されません。区画整理登記が完了しましたら、施行地区内で不動産を所有されている方にご案内しますので、住所変更の登記は、この案内が届き次第行うようお願いいたします。

○住所・本籍等の変更証明書について
 足寄市街地区土地区画整理事業に伴う住所・本籍等の変更の証明書を発行していますので、必要に応じて申請してください。発行手数料はかかりません。
 なお、申請の際は、窓口に来られる方の身分証明書・印鑑が必要となりますのでご持参ください。(申請様式は、各申請先で配布しています。)
 1.住所・本籍の変更証明
  ・申請書:様式 住所 (50KB)  記載例 (1.6MB)
   申請書:様式 本籍 筆頭者 (49.3KB)
   申請書:様式 本籍 筆頭者以外 (50.5KB)
  ・申請先:住民課住民室 戸籍年金担当(役場1階)
 2.法人の所在変更証明
  ・申請書:様式 (50KB)   記載例 (110.4KB)
  ・申請先:建設課建設室 管理・都市計画担当(役場2階)

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 建設課建設室管理・都市計画担当

電話番号
0156-28-3865(直通)

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。