現在の位置

あしょろルポ

更新日:

第37回女性のつどいが開催されました。

 11月27日
 第37回足寄町女性のつどい(同実行委員会主催)が町民センターで開かれ、町内外合わせて約300人が参加しました。これは女性の視点から明るく豊かなまちづくりにつなげることを目的に毎年開催されています。第37回目となる今回は「~女性の笑顔で人を元気に・まちを元気に」をメーンテーマに、テレビやラジオで活躍中の元日本ハムファイターズで野球解説者の岩本勉さんによる講演などが行われました。岩本さんは初めてプロの投手の玉を間近で見たとき、速さや音、変化球の切れ味が高校時代とは全然違うことに驚いたことや、入団2年目でイップス(精神的圧迫から突如体が硬直してしまう病気)を患い、ボールを投げてもキャッチャーまで届かない苦悩などを語り、1日1000球というメニューを自分自身に課し、「どうせ辞めるなら肩を壊して辞めようと思った。無事マウンドに立てたのは日々の練習に付き合ってくれた仲間達のお陰」と監督やコーチ、チームメイトへの感謝やヒーローインタビューでのファンとの交流の大切さを話しました。
 また講演に先立ち、鳥羽農場の鳥羽昇子さんから「足寄の宝ラワンぶき」と題して、健康運動指導士の小林永枝さんからは「お手軽筋トレ・ストレッチ講座」が行われたほか、赤十字バザールや特産品販売コーナーも設けられ多くの人が来場しました。
161127001.jpg161127002.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。