あしょろルポ

更新日:

三井浩二野球教室

 8月4日
 8月4、5日に本町出身のプロ野球選手として埼玉西部ライオンズで活躍した三井浩二さんの野球教室(町、町教育委員会主催)が里見が丘野球場で行われました。この野球教室は、三井さんが球界を引退した翌年の2011年から毎年開催されており、今年で6回目。
 4日は、三井さんの母校である足寄中学校の野球部員16人が参加し、三井さんからキャッチボールや守備、打撃、投球について指導を受け実践。三井さんは「中学生のうちはパワーを身に付けることよりも、球に当てることを意識して」と話しました。また「補欠選手でもプロ野球選手になれます。目標を持ち続け、あきらめないで毎日練習をすることが大事です。たくさん練習して、たくさんご飯を食べて大きくなってください」と、日々の反復練習や基礎体力の大切さを話しました。
 最後は3年生が一打席ずつ三井さんと対戦。変化球の投げ分けや、けん制球を使った現役時代さながらの三井さんとの真剣勝負に、球児たちは目を輝かせていました。
 また、5日は野球少年団「足寄スラッガーズ」の子どもたちを指導。野球技術のレベルアップをサポートしました。
160805.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。