現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄高校生カナダ研修を報告

10月26日
 9月21日から8日間の日程で足寄高校生海外研修派遣事業が行なわれ、カナダを訪れた足寄高等学校(笈川巧校長)1年生の今野礼仕さん、齊藤亜光さん、小松恭輔さん、永井さやかさんの代表4人が役場を訪れ、安久津勝彦町長に研修の成果を報告しました。同研修には同校1年生ら69人が参加し、町の姉妹都市カナダ・ウェタスキウィン市でのホームステイ体験や小中学校の児童らとの交流などを行ないました。
 安久津町長が「カナダは楽しかったですか」と生徒4人に問うと、声をそろえて「楽しかった」と笑顔で答え、今野さんは「ホームステイ先には小さい子が2人いてよく遊んだ。英語が伝わっていたかわからないが、日本とは違う文化を学ぶことが出来た」小松さんは「片栗粉から白玉ぜんざいをホストファミリーに作ってあげたら美味しいと食べてくれた」永井さんは「ホストファミリーとトランプをした。言葉は通じないが楽しかった」と思い出を話していました。また、齊藤さんは「(飛行機内で)ウォーター(水)が伝わらなかった」と言葉が通じないもどかしさを経験した反面「ホームステイ先のギターで、自分の好きな洋楽を弾いた。ホストファミリーも知っている曲だったので、一緒に楽しんでくれた。国が違っても好きなものが同じだと盛り上がれると思った」とホストファミリーと同じ音楽で楽しむことができた喜びを笑顔で話していました。

181026001.jpg181026002.jpg181026003.jpg

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。