現在の位置

あしょろルポ

更新日:

第42回読書感想文コンクール表彰式

3月9日
 第42回読書感想文コンクール(町教育委員会主催)の表彰式が町民センターで開催されました。同コンクールには町内の小中学校から475点の応募があり、審査の結果、学年ごとの最優秀賞、優秀賞など合わせて51点の作品が入賞しました。
 表彰式では藤代和昭教育長から受賞者に賞状が手渡され、審査委員長の野村勉大誉地小学校校長が「受賞作品を読むと、感じたことを上手に表現していて、情景・出来事に興味を持ち、登場人物の心情に自分の心を重ねていた。本の構成に言及している作品もあり、読書量の豊富さを感じた。読書は、2つの『そうぞう力(創造・想像)』を育む要素がある。これからも足寄の小中学生にはたくさんの本に触れ、生涯にわたって2つの『そうぞう力』を高めていってほしい」と講評しました。
 また小学2年、4年、6年、中学2年の学年代表による朗読が行われた後、受賞者を代表して藁谷桃花さん(足寄中3年)が「読書は面白さや感動、知識を与えてくれ、自分にとって必ず良い刺激になる。これからも多くの本を読んでいきたい」とあいさつしました。

190309001

190309003190309002190309004

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。