現在の位置

あしょろルポ

更新日:

健康づくり講演会・健康川柳表彰式

2月6日
 健康づくり講演会(町主催)が町民センターで開催され、30人が参加しました。講師を務めた社会福祉法人慧誠会おびひろ地域若者サポートステーションの永野拓己先生が「アンガーマネジメント入門~怒りの感情コントロール術~」と題し、怒りの原因や問題のある怒りなどについて解説しました。
 怒りは人間にとって自然な感情の一つであることから、永野先生は「怒らないことを目指すのではなく、怒る必要のある時には上手に怒り、怒る必要のないことには怒らないようにすることを目指していきましょう」と話しました。参加者は、グループごとに「最近イライラしたこと」や「イライラの対処法」などについて話し合いながら、怒りの感情をコントロールする方法を学びました。
 また、講演前には健康づくりの大切さや取り組みを楽しく伝えることを目的として毎年行われている「健康川柳」の表彰式が行われました。今年度は「飲酒」をテーマとし、健康サポーターの会員らによる選考の結果、7作品が入賞しました。表彰式では入賞作品のうち3作品の表彰が行われ、受賞者に渡辺俊一町長から賞状が手渡されました。
 なお、川柳作品は町民センターロビーで行われている「健康川柳展」で2月17日まで展示されていますので、ぜひご覧ください。

《入賞作品》
大賞        飲む前に 思い出してよ 子の笑顔     (15歳 女性)
準大賞       飲酒して 悲惨な姿 子ども嫌       (15歳 女性)
準大賞       適量で 楽しい酒に 華が咲く       (76歳 女性)
気をつけま賞    飲酒事故 苦しみ悲しみ もう止めて    (70歳 女性)
後戻りできないで賞 銘酒にも 人生狂わす 刺があり      (95歳 女性)
もっともで賞    アルコール 少量良薬 多量毒       (15歳 男性)
ユーモア賞     肝臓が 叫ぶ、飲みすぎ 「いかんぞう!」 (15歳 男性)

200206002200206001200206003


より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。