現在の位置

あしょろルポ

更新日:

ファイターズアカデミートレーニング教室

2月21日
 ファイターズアカデミーによるトレーニング教室(町教育委員会主催)が足寄中学校体育館で開催され、同校の部活動に加入している1・2年生が参加しました。
 本教室は本町と(株)北海道日本ハムファイターズのパートナー協定に基づいて行われ、アカデミーグループから立石尚行さん(ベースボールアカデミー)と田村優佳さん(ダンスアカデミー)を講師に迎えて行われました。生徒は「体の軸がずれていると故障の原因になるので、トレーニングの前に軸の確認を」「正しい動きで、正しく鍛えるとどんどん成長できる」とアドバイスを受けながら、効果的な運動や体の軸の直し方、正しいスクワット方法などを学びました。また立石さんは「トレーニングはきついことだけではない。一生懸命トレーニングしているときは、自分の力が伸びているときだと思って頑張って続けて」と練習時に意識すべきことについても話しました。
 質問タイムでは、生徒がけがをしない体づくりに大切なことについて問うと、立石さんは「睡眠・食事が大切。食事に関しては嫌いなものを食べないでいると傷ついた筋肉が修復しなくなる。バランスの良い食事と休息(睡眠)を」田村さんは「運動した後は砂糖が入った炭酸より100%のオレンジジュースや100%のグレープフルーツジュースを飲むと疲労回復につながりやすい」と答えていました。

200221001.jpg200221002.jpg200221003.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。