あしょろルポ

更新日:

合同防災訓練

10月14日
 町と帯広開発建設部足寄道路事務所(蛯澤秀則所長)は、合同防災訓練を行い、机上の情報伝達や現場での対応などを確認しました。
 足寄道路事務所は、道の駅あしょろ銀河ホール21の敷地内で防災用備蓄資機材を備蓄する倉庫で防災用備蓄資機材を収納する倉庫を管理しており、平成25年に町とこの備蓄資機材の使用や維持管理などに関する協定を締結しています。今回この資材を使っての両者による初めての訓練を行い、町内の斉藤井出建設の職員を含む28人が参加しました。
 役場庁舎で行われた机上訓練では、役場職員が足寄道路事務所に資機材の貸し出しや返却を口頭で要請・連絡する方法を確認。備蓄倉庫では、バルーンライトや発電機を起動したり非常用トイレを実際に組み立てたりするなど、災害発生時に迅速に使用できるよう訓練を行いました。
d950b51282c0c0dc52065655280ccfe7cca05cc3

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。