現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄中学校3年生フルコース体験学習

11月18日
 今年度で5回目となるフルコース体験学習が足寄中学校(中村俊緒校長)の3年生を対象に行われました。
 地元産食材の魅力を知ってもらおうと、町内の生産者らで組織する「あしおこし隊」(沼田正俊隊長)が企画し、札幌市でイタリアンレストラン「カプリカプリ」を経営するオーナーシェフの塚本孝さんや、ケータリングレストランオーナーの岸友也さん、パティシエの中塚隆雄さんらが腕を振るいました。
 カプリカプリの塚本喜代美さんから食事中のマナー講座が行われたあと、前菜が運ばれ、食事中は生産者の方から食材や料理の説明がされました。
 フルコースは足寄産の食材を中心に十勝の食材を使用し、北十勝ファームの短角牛を使用したトンナート(ローストビーフにブリで作ったツナとマヨネーズソースをかけたもの)や、ひだまりファームなど足寄産の野菜をふんだんに使ったミネストローネ、ハンターの儀間雅真さんが仕留めたエゾシカのボロニェーゼ、石田めん羊牧場の羊のローストなどが振舞われました。
 生徒たちは次々に運ばれてくる本格イタリアンに「美味しい」と笑顔を浮かべました。
 また、給食の時間には2年生と1年生にも中塚さんから放牧牛乳プリンがプレゼントされました。

211118001211118002211118003211118004211118005

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。