現在の位置

あしょろルポ

更新日:

春の叙勲・危険業務従事者叙勲伝達式

6月7日
 春の叙勲(消防功労・瑞宝単光章)を受章した元足寄消防団団長の奥泉圀博さんと、第36回危険業務従事者叙勲(消防功労・瑞宝単光章)を受章した元北海道池北三町行政事務組合消防司令の清水晃さんへの叙勲伝達式が行われました。
 奥泉さんは昭和44年に足寄消防団に入団し、退団するまでの50年間のうち平成28年から令和2年までの4年間は団長を務めました。
 清水さんは昭和45年から30年にわたり池北三町行政事務組合で町の安全に尽力し、平成12年から平成17年の5年間は消防司令を務めました。
 叙勲を受け取った奥泉さんは「叙勲をいただけるとは思っておらず、とても光栄です。団員や関係者の皆さんの協力があってこその受章です」と喜びを語りました。
 清水さんは「このような章をいただける自覚がありません。関係者の皆さんや町民の皆さんのためにこれからも防災に関して努めていきたいです」と話しました。
 渡辺俊一町長は「長年消防に携わり、町民の暮らしを守ってくれたお二人にお祝いと感謝を申し上げます。これからも今までの経験を生かして町の安全にご助言ください。町民として誇りに思います」と感謝の言葉を述べました。

210607001

(写真左から渡辺町長、奥泉さん、妻・愛子さん)

210607002

(写真左から渡辺町長、清水さん)

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。