現在の位置

あしょろルポ

更新日:

絵本の会はらっぱが子どもの読書活動優秀実践団体文部科学大臣表彰を受賞

7月2日
 町内で活動する読み聞かせ団体「絵本の会はらっぱ」(先崎紀子代表)が、長年の活動が評価され、令和3年度子どもの読書活動優秀実践団体として文部科学大臣賞を受賞しました。
 藤代和昭教育長は「この度はおめでとうございます。成長していく子どもたちに生きた読み聞かせをするというのは豊かな心を育む栄養だと思っています。教育の現場でもそのように育ってきた子どもたちは人の気持ちに共感する心や判断力、想像力が高いと感じました。これからも町の教育活動にお力添えよろしくお願いします」と祝福しました。
 先崎代表は「素晴らしい賞をいただきありがたく思います。読み聞かせを通じて子どもたちが健やかに育ってほしいという思いが根本にあることが長く続く理由だと思います。また23年の活動の中で私自身も仲間に成長させてもらいました。一緒に活動してきた仲間の協力あっての受賞です」と受賞を喜びました。
 絵本の会はらっぱは月に1回図書館ルイカで幼児から大人まで幅広い世代を対象に読み聞かせ活動を行っています。ぜひご参加ください。

210702001210702002

写真左から角野まりなさん、角野友香さん、藤代教育長、先崎代表、斉藤美香さん、安藤智子さん

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。