現在の位置

あしょろルポ

更新日:

ヒグマ対策セミナーを開催

8月6日
 本別警察署(寺江章署長)と町が共催のヒグマ対策セミナーが役場消防庁舎団員研修室にて開催されました。
 セミナーには20人が参加し、最初に本別警察署地域課の林地域係長からヒグマの被害状況について、道東地域では今年6月時点のヒグマによる被害が166件と、前年の118件より増加しており、本別警察署管内でも7月時点で11件と前年の9件から微増していると報告されました。
 その後、ハンターの高島博則さんからヒグマ対策について講話が行われました。
 高島さんは「今年の傾向として子連れのヒグマを見ることが多く、子グマだけの場合でも、近くにいる母グマのからの攻撃を受けるおそれがあるので、不用意に近づかないことが重要。ヒグマを人里まで近づけないように対策することが重要だが、対策自体にクマが慣れてしまうので、最終的には被害が出る前に駆除するしかない。クマを見つけたら、すぐに警察や役場などに連絡をするようにしてほしい」と話をしました。

DSC_0009

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。