あしょろルポ

更新日:

健康づくり講演会

2月10日
 健康づくり講演会(町福祉課主催)が町民センターで開催され、17人が参加しました。LIFE&心&WORK アメトソラ代表の永野拓己さんを講師に「コロナ禍における心の健康」をテーマに行われました。
 永野さんは「新型コロナウイルスによる環境の変化で、ストレスを発散する場所がなくなり、今までギリギリであったストレス量が他人の行動によるストレスが加わることで耐え切れなくなってきている。まずは、ベースとなるストレスを減らすため自分でできることに対処することが重要である」「コロナうつ予防策としてセロトニンを増やすことも重要で、外で日光を浴びること、適度な運動をすること、食事による摂取(乳製品、大豆製品、マグロなど)で増やすことができる」と話しました。
 また講演では、参加者が実際に簡易うつ度チェックシートで、コロナ禍での自己チェックをしました。

DSC_0070DSC_0012

DSC_0053

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。