現在の位置

あしょろルポ

更新日:

「足寄町障害者地域生活支援センター」内覧会

3月26日
 「足寄町障害者地域生活支援センター」のオープンセレモニーと内覧会が行われ、67人が参加しました。
 この施設は、障がいのある方やその家族が、住み慣れた地域で安心して生活できるように福祉サービスの調整を行う「基幹相談支援センター」と賃貸式の住まい「福祉ホーム」の機能を併せ持つ地域生活支援拠点施設です。
 セレモニーで渡辺俊一町長は「施設の運営は、NPO法人ママサポートえぷろんが介護、障がいサービスのノウハウを生かして地域に合わせたサービスを提供していきます。近くにはNPO法人ふれあいが運営する就労支援事業所もあります。障がいのある方が地域住民の方とも一緒になって住み慣れた地域のなかで安心して生活ができるような施設になっていただきたい」とあいさつを述べました。
 施設の指定管理者となるNPO法人ママサポートえぷろんの帯谷昭子理事長は「障がいのある方およびその家族が少しでも生活がしやすいように地域づくりに取り組んでまいります。目標は断らない相談所です。今後とも町や住民の皆さん、関係機関の協力をいただいてこの事業に取り組んでいきたいと思います」とあいさつを述べました。
 セレモニーの後、内覧会が行われ、障がいのある方やその家族などが施設の見学をしました。
 内覧会に参加していた、入居予定の家族は「一人暮らしをするには十分な部屋の大きさです。これから必要なものを揃えたい」と見学の感想を話しました。

t1t2

写真左から家常尚詞北3条自治会長、吉田敏男町議会議長、渡辺町長、帯谷理事長

t3

t6t5t4

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。