現在の位置

あしょろルポ

更新日:

認知症カフェ「ひだまりカフェ」が開催されました

5月20日
 町内のボランティアグループの「チームオレンジあしょろ」が運営する認知症カフェ「ひだまりカフェ」が南区コミュニティセンターで開催され11人が参加しました。
 認知症カフェは認知症の方だけではなく、地域の誰もが気軽に集える場として、運営も参加者も無理なく楽しく活動する事を目的とし、認知症サポーター養成講習とステップアップ講座の修了生で同グループを立ち上げ、1年をかけて認知症カフェの運営を準備して今回が初開催となりました。
 メンバーの平野三千子さん、渡部美子さんは「もっと参加者が増えてゲームなどで楽しんだり、小さいこどもがいるお母さんも参加できる場所にしたい。外にでることが難しいと考えている方もぜひ参加してほしい」と話しました。
 参加者は、飲み物スイーツを食べながら、サポーターの方々や他の参加者とも会話をするなどひとときを過ごしました。
 参加した男性は「話をきいてもらえてうれしかった。また元気に参加したい」と感想を述べました。
 認知症カフェは、今後も毎月第3週の金曜に同センターで開催を予定し、認知症に限らず幅広い世代の参加者を募集しています。

 

DSC_0012

DSC_0028

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。