現在の位置

あしょろルポ

更新日:

青少年芸術鑑賞会「わんぱく寄席」

9月20日
 感受性豊かな青少年の時期に優れた芸術・文化の鑑賞をし、子どもたちの「豊かな心」を育てるため青少年芸術鑑賞会(町教育委員会主催)として「わんぱく寄席」を開催しました。
 わんぱく寄席は、古今亭菊志ん師匠、やなぎ南玉師匠を招へいし町内の小学生を対象に、落語およびそのしぐさを学び、実際に落語や色物(江戸曲独楽)を見たり、体験をしました。体験では代表の児童らが、寄席でのお茶を飲んだり、まんじゅうを食べたりするしぐさ、こまの綱渡りなどをステージ上で行いました。実際に寄席や色物を見ると児童らは歓声と拍手を挙げていました。
 芽登小学校の木下愛夢さんは「今日はありがとうございました。いろいろな落語が見られてたのしかったです」感謝のあいさつをしました。最後に古今亭菊志師匠は「次は、自分から落語に興味を持って寄席に来てくれることを楽しみにしています」と話しました。

DSC_0049

DSC_0272

DSC_0139DSC_0113

DSC_0209DSC_0246

DSC_0283

DSC_0300

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。