現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄高校生が「商業・情報」に関する検定三種に合格

10月31日
 足寄高等学校(渋谷圭校長)3年生の渡邉きらりさんが公益財団法人全国商業高等学校協会が実施するビジネス計算実務検定試験(電卓部門)1級、ビジネス文書実務検定試験1級、情報処理検定試験(ビジネス情報部門)1級の三種目に合格し、渋谷校長から合格証書の伝達が行われました。
 生徒を指導した砂田純平教諭は「三種目の合格は珍しく、前任の教諭からも聞いたことがない。足寄高校のなかでも初めてだと思います。自ら勉強し、よく頑張ったと思います」と話しました。
 渡邉さんは「検定に合格してうれしい。周りの人からも合格してすごいねと言われました。町からの支援があるので検定にチャレンジしやすかったです。将来は高校で商業や情報科目を教える先生になりたいと思っており、それに向けて進学したいです」と感想と今後の抱負を話しました。

DSC_0006DSC_0014

左から砂田教諭と渡邉さん

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。