現在の位置

あしょろルポ

更新日:

「足寄動物化石博物館」が来館者50万人を達成!

2月4日
 足寄動物化石博物館(安藤達郎館長)が平成10年のオープン以来、累計来館者数が令和5年2月4日で50万人に到達しました。
 記念すべき50万人目の来館者は、釧路市にお住いの武田なつみさん家族となりました。
 来館50万人目を記念して、安藤館長から記念品のミニ発掘券やアショロア3D骨格復元模型、図鑑、オリジナルバックパックなどが武田さんに贈呈され、武田陽太君と武田明咲ちゃんがうれしそうに受け取りました。
 武田陽太さんは「やっと博物館にこれたのでうれしい。博物館をまわるのが楽しみ」と話し、兄妹でミニ発掘体験を楽しんでいました。
 来館者50万人記念に安藤館長は「50万人の人々に博物館を楽しんでいただいたということは感慨深い。足寄の素晴らしい化石を中心に、発掘、調査研究、博物館の設立へと奮闘された関係者の方々、より魅力的な博物館を追い求めてきた博物館スタッフの活動によるものだと思う。次は100万人を目指して、足寄の化石の凄さ、生き物の進化を見ることができる魅力のある博物館として行きたい」と話しました。
 前館長で博物館の立ち上げから運営に関わっている同館特任学芸員の澤村寛さんは「町の人口規模でみると年間2万人前後の来館者をキープできている博物館はそんなに多くないと思う。博物館の運営が指定管理者制度となり来館者が遊べるミニ発掘体験や化石の模型などを作る技術などが進んだこともあり、皆さんに来てもらえる博物館になった」と話しました。

 

DSC_0020

DSC_0028

DSC_0002

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。