安心して働くための無期転換ルール
無期転換ルールとは
有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。(通算5年のカウントは平成25年4月1日以降に締結した有期労働契約から開始します。)
詳しくは、無期転換ポータルサイト(http://muki.mhlw.go.jp/)をご覧ください。
働き方・休み方改善
働き方・休み方ポータルサイトを活用して働き方・休み方改革に取り組んでみませんか?
事業主(使用者)の皆様へ、年次有給休暇の計画的付与制度の導入を検討しましょう。
労働基準法が改正され、平成31年4月より、使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日、時季を指定して有給休暇を与える必要があります。なお、この時期指定を行わなければならない5日間について、計画的付与制度をはじめ、労働者が取得した年次有給休暇の日数分は時季指定の必要がなくなります。
働き方・休み方の改善に当たっては、企業の実態を踏まえた上で、経営トップが見直しなどの判断をしていくことが重要です。働き方・休み方改善ポータルサイトでは、企業・社員の方が「働き方・休み方改善指標」を活用して自己診断をしたり、企業の取組事例や働き方・休み方に関する資料などを確認することができます。 働き方・休み方改革にご活用ください。
詳しくは働き方・休み方改善ポータルサイトをご覧ください。
厚生労働省北海道労働局
働き方・休み方改善ポータルサイト(http://work-holiday.mhlw.go.jp/)
北海道労働委員会
労働委員会は、労働者と使用者の間で起きた争いを解決するための公正・中立な行政機関で、労働組合法に基づいて各都道府県と国に設置されています。
【北海道労働委員会のホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/rd/sms/
パワハラ関連のページは、北海道労働委員会トップページの『パワハラ解決事例はこちら』からご覧いただけます。